2009.10.22

一山百文

新政権の経済運営/「鳩山不況」回避へ柔軟に(2009.10.21 河北新報)

要旨としては「政府はマニフェストの実現に固執せず、突発的な経済問題に柔軟に対応すべきだ」という事らしいのですが、話の展開が噴飯ものです。

 マニフェストや閣僚発言から鳩山内閣の経済思想を探ると、自民党時代と違った方向が見える。具体的には(1)企業から家計へ(2)中央から地方へ(3)製造業から非製造・サービス業へ(4)外需から内需へ(5)成長から安定へ―という重点のシフトだ。

 その方向性は評価したいが、懸念されるのは鳩山内閣がマニフェストに縛られている印象を広げていることだ。マニフェストの実現を優先させるあまり、現実の経済との落差を整理し切れていないようにも見える。

前半で円高容認やら返済猶予制度やら補正予算の執行停止やら暫定税率の廃止やら、色々と例を上げてるものの、それらは全部自業自得的なマイナス要因にしかなっていない上に、その方向性とやらと全く関係ないのですが一体具体的にどんな施策を評価したんですかね?

 経済は生き物であり予期せぬことが起きる。日本航空の再建問題や円の急騰などをマニフェストは想定していない。こうした突発的な経済問題への取り組みこそ内閣の真価が問われる。

 国民は先の選挙で民主党が掲げた個々の公約全部を吟味して信任したのではなく、「政権交代」を支持して民主党を選んだ。性急な「マニフェスト実現症候群」に陥らないようにしないと、政権がリスク要因と言われ続けかねない。

日本航空の再建問題は以前からずーっとあって、民間同士でどうしようかって話をしてたところに政府が横槍入れて再建プロセスを全部停めさせたはずなんですが、これは予期せぬ出来事ですか?円の急騰もこの社説の前半で述べてるように、馬鹿が考え無しに円高容認するような発言したからですよね?

どこをどうみても「阿呆が火のないところにガソリンぶち撒いて放火して廻ってる」ようにしか見えないのですが。

っつーか先の日本航空の再建問題も、サブプライムローンの破綻に端を発する世界的金融危機すらもそうなのですが、ここ数ヶ月に出てきた話ではありません。

にもかかわらず、現政府のマニフェストが現実の経済との落差を整理できず対応も想定していないと断ずるのであれば、現政府の中の人達はそもそも経済について何も考えていなかった、というリスク要因とかそういうレベルの問題ではない、絶望的な結論になるという事をこの社説を書いた人は気づいているのでしょうか?

国民は個々の公約全部を吟味したのではない?そんな甘えが許されるわけないでしょう。選択の結果、国が傾こうと人がばんばん死のうと、責はその選択を容認した国民が負うというのが民主主義のコストです。

 
もしそれでもマニフェストの吟味云々を言うのであれば、その役割を放棄したのは、新聞屋、お前ら自身だ。

 
 
さあ皆さん、多くの国民が待ち望んだ新しい世界を共に突き進もうではありませんか。大いなる覚悟と諦念を胸に。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.21

ファシスティック・ラヴァー

日本郵政・西川社長が辞任表明 民営化見直し「隔たり」(2009.10.20 あさぴー)※記事そのものは重要じゃないのでリンク無し

悪名高いハゲタカファンドですら役員解任は株主総会を通しているのですが、そのハゲタカファンドより悪質な話がまるで当然のように語られるこんな世の中なんて(ポイズン)

っつーか政府が筆頭株主とはいえ、一私企業のトップを正規手続きに依らず為政者の圧力によって辞任させるとか、もう本当に色々と大丈夫なのでしょうか?

【産経抄】10月21日(2009.10.21 産経)

 日本郵政は、法律で民間会社になったはずである。6月の株主総会で承認された社長を政治家が陰に陽に圧力をかけて辞任に追いやったのは、ルール違反というよりいじめに近い。

よし、お前はとりあえずこの件に対して鹿内家からコメントとってこい。
 
あ、ちなみに後任の斎藤次郎元大蔵事務次官は、小沢現外閣総理大臣の右腕として細川政権で腕をふるい、その後研究情報基金理事、東京金融先物取引所理事、(株)東京金融先物取引所社長を天下りしたという経歴を持つ立派な方です。え?お友達人事?せめて猟官制と呼んで下さい。

そういえば前政権が日銀総裁人事の時、「事務次官経験者はダメダメダメ!」って言ってた政党があったと思いましたが、あれはどこの政党でしたっけ?


次に再国有化するのは東京メトロで、旧名称の帝都高速度交通営団復活。そんな妄想で現実から逃避する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
◎今日の僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう
超合金「アポロ11号」発売 “大人の超合金”第1弾(2009.10.20 ITmedia News)

 実際のロケット同様、9個のパーツに分割できる。サターンVは、1段、2段、3段ロケットの切り離しが可能。アポロ11号と付属の月着陸船は、ロケットへの取り付けと分離もでき、打ち上げから月着陸、帰還の全行程を再現できるとしている。

さすがバンダイ。ツボってものをよく心得てやがるぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.08

専制君主なう

ちょっと目を離すとすぐ小ネタが溜まる人達。

国交相チーム100人規模に急増=経費負担、日航の重荷に(2009.10.8 時事通信)

経営危機に陥った日本航空をめぐり、前原誠司国土交通相が日航に派遣した専門家チームが当初計画の3倍以上、延べ100人規模に急増したことが7日明らかになった。複数の関係者によると、チームの経費は10数億円以上で、ほぼ全額を日航が負担する方向で調整中。同社の財務への影響も懸念されている。

こういう状況を的確に表す慣用句や諺を募集中。現時点での最有力候補は「事件屋」です。

母子加算:年内復活へ 財務省が予備費の拠出容認(2009.10.8 変態)

 政府は、生活保護のひとり親世帯に昨年度まで支給されていた母子加算について、年内に復活させる方針を固めた。財務省が予備費から経費を拠出する見通しとなった。

国産牛買ったり沖縄旅行するから金よこせ金」
「もうないわよ!大体働いてる私より無職のあんたの方が収入あるじゃない!」
「お、こんなところに予備費があるじゃねえか。ぐへへ」
「あんた!それはこの子に万が一の事があった時の―」
「うるせえ!後で増税でもして倍返しにしてやらあ!」
「かーちゃん、台風がきたよ!あと東海で地盤の歪みも出てる!」

首相動静(10月8日)(2009.10.8 時事通信)

午前8時現在、東京・田園調布の私邸。朝の来客なし。
午前8時20分、私邸発。「すごい台風だが国民に呼びかけを」に「みんなで頑張って、被害が少ないように」。

「頑張れ!適も必死だ」
「その手ゆるめば戰力にぶる」
「今日も決戰明日も戰戦」
「理窟言う間に一仕事」

この精神ですね、総理!

万一怪我をされる人がいたら、昔みたいに讀賣さんや朝日さんから

「皇軍の神髄ここに発揮 あゝ何んたる崇厳!何んたる壮烈!」
「銘せよ、この気魄 銃後一丸、英霊に応えよ」

と賛えてもらう事を進言致します。

地域医療基金の見直しを検討(2009.10.8 NHK)

厚生労働省は、政府の行政刷新会議から今年度の補正予算をさらに見直すよう指示されたのを受けて、地域の医療機関で医師を確保するためなどに設けた基金の一部を執行停止にすることを検討することになりました。
(中略)
これを受けて厚生労働省は、地域の医療機関で医師を確保したり、新生児の集中治療室などの医療設備を整備したりするために設けた「地域医療再生基金」は、ほかの政策に比べて緊急を要するものではないとして、一部を執行停止にすることを検討することになりました。

子供手当は、過労でボロ雑巾のようになった医師や息も絶え絶えの新生児の命から出来ています。

 
 
国民、貴方は幸福ですか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.09.29

天然無脳

直嶋経産相が産総研視察「補正の執行停止難しい」(2009.9.28 産経ニュース)

ねえねえ。
まさか執行停止をぶち上げる前に確認してなかったなんて事ないよね?

返済猶予、首相「与党合意にない」(2009.9.28 読売新聞)

ねえねえ。
今までそーゆーの閣内不一致とかブレたとか批判して(ry

<松井官房副長官>無駄削減「財源見つけ出す壮大な実験に」(2009.9.29 変態)

ねえねえ。
実験に失敗した時に誰がツケを払うと思って(ry

経産相:輸出企業への円高の影響に関して調査を指示-3役会議(2009.9.28 ブルームバーグ)

ねえねえ。
まさか考えた事が無かったなんて(ry

っていうか最後の話、真面目に調査すると「実は日本経済の外需依存度は低かった」っていう数字が出てくるはずなんだけど、これまで「内需拡大してフンダララ!」って言い張ってた件はどうすんのかね?
 
 
さて、まだ政権交代して2週間程度なのに突っ込みどころ満載な今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

今年度の補正予算執行停止を宣言した上で、現在から将来に渡って経済のパイを大きくする施策が一切存在しない以上、この年末からばたばたと倒産する企業が増えると思われますが、運悪くご自身がそういう目にあっても全ては国民全体の選択だと思って諦めて下さいね。それが民主主義ってもんです。

なあに、ちょっと我慢すればいいんですよ、一度やらせてダメだったら代えればいいそうですし。まあ法律の規定では最低4年後になりますけど。


インフル対策もロクにされてないけど、みんな頑張って生き残りましょうね☆ミ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.08.19

ようこそここへ、チュッチェ チュッチェ

◇自助努力の国がなぜ 広く深く知りたいと思う(変態新聞)

日本の農業は自然的、社会的な立地条件からしてアメリカのような大規模農業を企てるのではなくして小規模な「家族経営」でいくべきだ、というのが持論だった。そしてそのような小規模農業で食料の「自給力」をつける国にするために頑張っているのが北朝鮮であるから日本の農業はそれを学ぶべき、と説かれていた。

 そうした自助努力でもって国づくりに励んでいた国がなぜにいまいろいろな面で世界に、いや日本に大きな問題を投げかけているのかと思うと無念な思いにかられる。そしてそんな思いを晴らすために私はもっともっと広く深く朝鮮という国を知る必要を感じ訪朝してみたいとさえも思っている。

その「自助努力でもって国づくりに励んでいた国」がやってた主体農法は、

山林を無計画に開墾 -> 土砂流出・洪水多発
ムキになってトウモロコシ栽培 -> 連作障害で不作
化学肥料の大量投与 -> 耕作地荒廃
高密度での田植え・種まき -> 土壌消耗
畜産用としてドイツから支援されたウサギを増やす前に全部食った

という、5000万人殺しで名高い中国の大躍進政策並の代物で、結果として世界有数のエヴリデイエヴリタイム飢饉の国になったって事を知らないんでしょうかね。

深く広く知りたいのなら、まずは最低限の現実とニュースくらいはチェックしましょうね。あと貴方達メディアが北朝鮮を「地上の楽園」と称していた事に対しての総括はお済みですか?
 

まだまだマスコミの中には、私の想像も及ばないようなホームラン級の馬鹿がいてとても楽しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.12

とある市長のINDEX

「名古屋の誇り、城で持つ」 本丸御殿継続決断の河村市長(2009.8.11 中日新聞)

本丸御殿の復元継続って市長選の争点じゃなかったっけ?というツッコミをさておいても、

-再建費用は。

 あんまり言うと問題ですけど、開府400年債を発行したら、たくさん寄付が集まるんじゃないですか。

この人の頭の中では、債券って一体どういうものとして認識されてるんだろうか。っつーか白昼夢みたいな妄想なんかどうでもいいから、市民税減税の財源は見つかったの?

 
名古屋市在住の敬虔なるチェンジ教信徒の皆さん、お元気ですか?貴方達の猊下は全力で平常運転中です。大変喜ばしいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.02.05

繰り返す このポピュリズム

まともな頭を持つ人がリンク先を読むと精神に悪影響が出るおそれがあるので、超訳によるこれまでの経緯をふくめたダイジェストとともにお送りいたします。

ソマリア派遣、対応遅い民主 いまさら「海賊の定義」議論(2009.2.3 産経)
民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず(2009.2.4 産経)

政府与党 「民主長島議員が言い出しっぺの海賊対策案まとめてみますた」
民主平田 「海賊はマンガで見たけどイメージがわかない。ほんとに被害あるの?」
民主藤田 「海賊の定義は?テロとどう違うの?」
民主谷岡 「民間の自己責任と国の責任があqswrftyふじこ」

小沢外交「政権取れば豹変」(2009.2.4 時事通信)
民主長島 「いまはただのクレーマーだけど政権とったら本気出す」

・衆議院予算委員会
菅 「雇用保険下げて赤字大丈夫かよ?」
禿 「手取り増えるじゃん。平行して景気対策するし」
菅 「厚生労働大臣は景気対策の責任者じゃねえだろw」
禿 「政治家が国の経済について考えるのは当たり前だろ」
菅 「僕もそう思ってました」


何の疑いもなく「せーけんこーたい」を叫ぶ人たちに、いろいろと意見を聞いてみたいものです。その後の日本の状況を想像したことがあるかどうかとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.03

胡椒博士

ドクター・ペッパーが好きな人は優秀説出る

 優秀なプログラマーの特徴について、IT系企業取締役が語ってくれた。同氏は、これまでに大勢のプログラマーや技術者と接してきたが、多くのケースで当てはまったという。それは、「ドクター・ペッパーが好きな技術者/プログラマーは優秀」ということだ。
(中略)
 そのため、技術者やプログラマー採用の二次審査に残った複数候補者がいずれも甲乙つけがたく、誰を最終審査に進めるか迷ったら「あなたはコカ・コーラ、ペプシ、ドクター・ペッパーのどれが好きか?」と聞く。

「ドクター・ペッパー」と答えた人については、面接シート上ではボーナスポイントをつけるのだ。ちなみに同氏は「まぁ、僕はコカ・コーラが好きですけどね。でも、採る時はドクター・ペッパーが好きな人です」と語っている。

それって単にロクなもの食ってなくて味覚が(ry

ところでこのIT系企業取締役の方は「なぜ私の大好きなメッコールがリストに無いんですか?」とか「体のために炭酸は飲みません。主にタヒボベビータを愛飲しています」と答える人にどのような評価を下すのでしょうか。微妙に興味があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.31

赤ペン先生

九十九が、九十九がああああああああああああああ。

という個人的な絶叫はさておき、先日のエントリで触れたネタですが、やっと何がマズイのか理解して修正したみたいです。

修正前

鳩山幹事長は、インドは精神文化が発達している国との私見を述べ、両国で協力し、今日の行き過ぎたマネーゲームシステムをコントロールしていくべきとの考えを明示。仏教の基本を平和活動により活かしてほしいとも求め、原子力利用の透明性の確保、核廃絶に向けた全力の取り組みをと要請した。

修正後

鳩山幹事長は、インドは精神文化が発達している国との私見を述べ、両国で協力し、今日の行き過ぎたマネーゲームシステムをコントロールしていくべきとの考えを明示。平和活動により活かしてほしいとも求め、原子力利用の透明性の確保、核廃絶に向けた全力の取り組みをと要請した。

単純に削除しただけなので、前後の文章の繋がりがおかしくなっていますが、党の精神性をよく表してるという点で評価できるんじゃないかな。


◎今日のThe Fourth Power
軽井沢1泊ゴルフコンペ付きーー民主党のマスコミ接待リスト出回る

今年5月の連休中、民主党の中堅国会議員8名が、ただ同然で大手マスコミ等5名を軽井沢のゴルフコンペに招いた件だ。

権力者なんだから接待を受けるくらい当たり前じゃないですか(棒)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.10.28

蟹光線

カップラーメンができるまでの時間つぶしに、フリーター漂流的なものや格差社会的な事について考えてみようと思いましたが、全然実感が無いので挫折しました。

大体ね、就職氷河期だの、大学出てもフリーターだの、派遣として薄給でこき使われるだの、転職繰り返してローリングストーンだの、そうそう身近にそんな例が都合良く転がってる訳g
 

オレの事じゃねえかorz
 
 
うん、漂流とか格差とかは気のせいじゃないかな。


◎今日の椿貞良
小沢代表「国民の支持を背景にして強力な政策を実行する政権・内閣が望ましい」(2008.10.27 だいほんえい)

政府の対応では駄目だということであれば、民主党政権のキャンペーンを大々的にするべきときだと記者にも求め、民主党ならば「必ず建て直してみせる」と力強く語った。
(協調は引用者による)

ますめでぃあ の しょくぎょうりんり や ぷらいど が はっきされる こと を きたいします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧