2007.12.20

Blenderをいぢってみる

パソコンな中の人を更新して中途半端に余ったリソースをどう使おうか考えて、フリーな3DCG作成統合ソフトであるところのBlenderをいじってみる事にしました。

実は随分昔にちょっとだけ遊んでみようとしたものの、当時は使っていたパソコンのスペックが不足していた事と、操作が全然分からなくてデフォルトで配置されている物を動かすことさえままならない、という哀しい現実の壁にぶちあたって諦めた経験があるのですが。

そんな心の傷を胸に、今回はBlender.jpJBDPのドキュメントをみつつリベンジです。誰だ、それはリベンジじゃなくてやっとスタートラインに立てただけだろと言うヤツは。

フリーなのに流体シミュレーション機能まで付いているとの事で、まずはなんか派手で格好いい気がするそこら辺をやってみようかと思います。ちなみにJBDPのここここを参考(っつーかお手本そのまま)にしてみました。

で、出来たのがこれです。
Pict

うわぉ!ボブ先生もビックリしそうなくらい簡単だったぜ!
解像度考えず適当にやったらレンダリングに30分くらいかかったけどな!

次は何か身近なものを作ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)