« January 2009 | Main | March 2009 »

2009.02.27

私を秋葉原に連れてって

今日は会社が休みなので、ちよっくら秋葉原まで出掛けてみたり。目的のブツはマザーボードとPCケースです。
 
とはいえ14時に子供を迎えに行かなければならないため、事前に店舗をリサーチし購入したらとんぼ返りです。在庫確認?なんの事かよくわからないなあ。
 
なお今回は無駄にリアルタイム更新でお届けしております。

 
 
でさ、いま雨が雪に変わったんだけど。

 
 
そんな訳で電車で1時間程の道のりにある秋葉原にやってきたのだ。
 
相変わらず雪ですが、雨程びしょ濡れにならずに済むと力業のポジティブシンキングで自分を欺きます。さあタイムリミットは一時間です。ガッチリ買いまShow☆
 
 
無事マザーボード購入。PCケース購入予定の店が開くまでわずかに時間があるので、早目のお昼ご飯です。正直飯喰う暇は無いと思っていたので、これは嬉しい誤算。ちなみに駅を降りてここまでの所要時間は15分です。
 
 
予定通りPCケースを購入出来ました。SATAの中古HDDが40GBで1000円だったのでついでにゲット。ここまで所要時間ジャスト1時間。さあ帰るどー。
 
ちなみに今回購入のPCケース、W20×H40×D50 重さ9kgという代物です。え?どうやって家まで運ぶのかって?手で持って帰るに決まってるじゃないですか。
 
 
はい、そんなこんなでなんとか時間内で帰ってこれました。慌ただしくてすっかり忘れてましたが、秋葉原に行ったのは今回で3度目、自分の用事では今回が初めてだったんですね。正直、大概の場合はネット通販の方が手間がかからないんですが、掘り出し物を宝探し感覚で歩くには良い街かもしれませんね。また機会があればゆっくり行ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.24

復活祭

720BEのコア復活の呪文キタコレ。

Enabling the 4th core on Phenom II X3 710 and 720 processor

It seems that the current batch of AM3 X3 tri core processors has a surprise for many. With a simple setting in most AMI based boards, the Phenom II AM3 X3 710 processor's disabled 4th core can be enabled.

AMD PhenomII X3 710(720BE) 3core --> 4core

CPU: 0904CPMW
MoBo: Asrock AOD790GX/128MB
--> Success

CPU: 0904EPMW
MoBo: Biostar 790GX XE
--> Success

CPU: 0904BPMW
MoBo: Biostar TA790GX 128M
--> Success

CPU: 0904CPMW
MoBo: Gigabyte MA790GP-DS4H
--> Success

CPU: 0904CPCW
MoBo: Biostar TA790A GX2
--> Success

CPU: 0904EPMW
MoBo: Asus M3A78-T
--> Failure

CPU: 0904CPMW
MoBo: Asus M3A78-T
--> Failure

CPU: 0904CPCW
MoBo: Jetway HA07
--> Failure

うちの720BEのロットは0904EPMWで、某所で情報収集してみたところ


  • TA790GX XE(BIOS Ver不明)

  • GA-MA790GP-DS4H(BIOS Ver F3)

  • A7DA-S(BIOS Ver不明)


で成功例あり、と。これでマザーボードを購入する理由が出来ましたね。
 
 

え?4コアの使い道?そんな些細なことは気にした事がないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.23

内需の功

PhenomⅡX3 720BEイヤッッホォォォオオォオウ!
14000円で3Ghz超余裕とかCP良すぎだぜ!


 ゚     *. (_ヽ
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *
ガタン lll./ /l | lll    +
 
おかしいな。
PCでゲームがしたいからグラフィックカード買っただけなのに、大容量の電源とパワフリャーなCPU買う羽目になって、今後オーバークロックと排熱考えたらマザーボードとケースの交換が必要になるわ、いい加減15インチ液晶は卒業したくなるわエライことになってるよ。あ、あとついでにマウスも欲しい。

     Λ_Λ       
   /,'≡ヽ::)、
 ̄ ゙̄-' ̄`--´ ̄ ̄ ̄
これがIYHスパイラルってやつか……


当ブログは、「パソコン本体の色調に合わないキーボード購入を報告すると、色調を揃えるためキーボードに合ったPC一式の購入を勧められる自作板IYHスレを応援しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.02.17

すげえな

日本のマスゴミは気違いばっかりだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.02.05

繰り返す このポピュリズム

まともな頭を持つ人がリンク先を読むと精神に悪影響が出るおそれがあるので、超訳によるこれまでの経緯をふくめたダイジェストとともにお送りいたします。

ソマリア派遣、対応遅い民主 いまさら「海賊の定義」議論(2009.2.3 産経)
民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず(2009.2.4 産経)

政府与党 「民主長島議員が言い出しっぺの海賊対策案まとめてみますた」
民主平田 「海賊はマンガで見たけどイメージがわかない。ほんとに被害あるの?」
民主藤田 「海賊の定義は?テロとどう違うの?」
民主谷岡 「民間の自己責任と国の責任があqswrftyふじこ」

小沢外交「政権取れば豹変」(2009.2.4 時事通信)
民主長島 「いまはただのクレーマーだけど政権とったら本気出す」

・衆議院予算委員会
菅 「雇用保険下げて赤字大丈夫かよ?」
禿 「手取り増えるじゃん。平行して景気対策するし」
菅 「厚生労働大臣は景気対策の責任者じゃねえだろw」
禿 「政治家が国の経済について考えるのは当たり前だろ」
菅 「僕もそう思ってました」


何の疑いもなく「せーけんこーたい」を叫ぶ人たちに、いろいろと意見を聞いてみたいものです。その後の日本の状況を想像したことがあるかどうかとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.03

胡椒博士

ドクター・ペッパーが好きな人は優秀説出る

 優秀なプログラマーの特徴について、IT系企業取締役が語ってくれた。同氏は、これまでに大勢のプログラマーや技術者と接してきたが、多くのケースで当てはまったという。それは、「ドクター・ペッパーが好きな技術者/プログラマーは優秀」ということだ。
(中略)
 そのため、技術者やプログラマー採用の二次審査に残った複数候補者がいずれも甲乙つけがたく、誰を最終審査に進めるか迷ったら「あなたはコカ・コーラ、ペプシ、ドクター・ペッパーのどれが好きか?」と聞く。

「ドクター・ペッパー」と答えた人については、面接シート上ではボーナスポイントをつけるのだ。ちなみに同氏は「まぁ、僕はコカ・コーラが好きですけどね。でも、採る時はドクター・ペッパーが好きな人です」と語っている。

それって単にロクなもの食ってなくて味覚が(ry

ところでこのIT系企業取締役の方は「なぜ私の大好きなメッコールがリストに無いんですか?」とか「体のために炭酸は飲みません。主にタヒボベビータを愛飲しています」と答える人にどのような評価を下すのでしょうか。微妙に興味があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »