« 彼の名はアムネジア | Main | 世界人類が平和でありますように »

2008.10.13

昔開戦、今解散

たけしTBSドラマで東条英機首相役(2008年10月13日 日刊スポーツ)

 これまで、戦争の悲惨さを被害者の視点から描く作品は多かった。だが、同ドラマは、政権を放り出す首相がいたり、省庁の縄張り争いなど、現代と共通点があったことに着目。戦争危険性は今の時代にもあるというメッセージを伝えたいという。

あるええええぇぇぇぇぇぇ?販売部数欲しさに国民を扇動する新聞社っていう共通点が抜けてますよおおおおおおお?


◎今日のネズミ講
前田氏献金「違法性ない」=マルチ業者との関係報道で-民主・鳩山氏(2008.10.13 時事通信)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日、仙台市内で記者会見し、同党の前田雄吉衆院議員の政治団体がマルチ商法業者から献金を受けていたとの一部報道に関して、「本人から事情を聴いているが、基本的に違法性はないと感じている」と述べ、現時点で問題はないとの認識を示した。

他者に対して声高に要求する、道義的責任とか説明責任はどこにいったんでしょうか。

是非ともKSD事件における小山孝雄議員の行動と比較しながら、いかに問題がないのかを解説して欲しいものです。

|

« 彼の名はアムネジア | Main | 世界人類が平和でありますように »

Comments

あと党利党略しか考えないで統帥権干犯起こした野党とかも。

Posted by: ing | 2008.10.13 at 20:27

>ingさん
正確には「党利党略で統帥権干犯問題振りかざし政党政治を潰した野党」ですな。で、結果として軍部の暴走と開戦への道筋を作ってしまいましたよと。

そーいえば安倍元首相の事を「A級戦犯の孫」という点で追い込もうとしていた集団がありましたが、安倍元首相と同じ政党である鳩山邦夫の爺さんがGHQに公職追放されてる点はスルーでしたね。なんでかなー(棒

Posted by: のた | 2008.10.13 at 22:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/42774318

Listed below are links to weblogs that reference 昔開戦、今解散:

« 彼の名はアムネジア | Main | 世界人類が平和でありますように »