« SPACE CADET | Main | なんてったってアイドル »

2008.02.09

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないアル

日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念(2008.2.8 産経)

 中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。複数の日中関係筋が8日、明らかにした。
(略)
 また別の関係筋によると、中国外務省、商務省などの担当者らも8日までに、日本側関係者に国内世論のコントロールを要求。新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。(共同)

さあ、「げんろんのじゆう」「ひょうげんのじゆう」「ほうどうのじゆう」を守るためなら自国の利益や大衆が犠牲になることなど屁とも思わないマスコミ各社の皆々様。かような暴力的かつ内政干渉的な発言など到底許せるものではありません。是非とも論理的かつ情熱的に反論し、民主主義を守ろうではありませんか!

はいそこ、「またかよ」とか言わない。

中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い(2006.1.10 日経)※Webソース無し

 【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。

 
 
この数週間以内に日本の対中輸出製品から毒物が検出されたと中国側から発表されるなんてベタな事はありません。多分無いと思う。無いんじゃないかな?ま、ちょっとは覚悟しておけ。

|

« SPACE CADET | Main | なんてったってアイドル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/40050672

Listed below are links to weblogs that reference 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないアル:

« SPACE CADET | Main | なんてったってアイドル »