« 僕らの図書館 | Main | 心に棚をつくれ »

2008.01.09

本日のびっくりどっきりギャグ

「参院議決権尊重決議」が浮上 民主が検討(2008.1.9 産経)

 民主党が、新テロ対策特別措置法案の衆院再議決への抗議として、「参院議決権尊重決議案」の参院提出を検討していることが9日、分かった。

 与党の新テロ法案の衆院再議決に対し「(昨夏の参院選で)直近の民意を表している参院の否決の議決を無視した」として、抗議の意思を表明する狙いがある。また、与党が通常国会で、揮発油税の暫定税率維持をめぐって平成20年度予算関連法案の衆院再議決を検討していることから、これを牽制(けんせい)する思惑もある。

えーっと……
よもや参議院のセンセーともあろう面々が、手順としてまず憲法改正が必要だということをお忘れではないですよね?あ、もしかして「俺たち参院を尊重して憲法第59条なんか無視しろ」とか?
 
護憲派で名高い共産党・社民党のセンセー皆様のご意見を是非とも伺いたいものです。
 
 
 
っつーかさ、こんなことして遊んでる参議院無くした方が早いんじゃねえの?

|

« 僕らの図書館 | Main | 心に棚をつくれ »

Comments

いや、おれたち護憲派の守るべきものは
憲法前文と九条だけですから。

Posted by: | 2008.01.22 at 11:24

>名無しさん
だが待って欲しい。
人権屋と領域が被る護憲派は、基本的人権絡みの憲法も守るべきではなかろうか。

あ。あと外国人参政権に関わる憲法第15条一項及び第93条二項、並びに「国民」を規定した憲法前文の改正も。


あれ?

Posted by: のた | 2008.01.23 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/17635405

Listed below are links to weblogs that reference 本日のびっくりどっきりギャグ:

« 僕らの図書館 | Main | 心に棚をつくれ »