« 5cm/sec | Main | フェイク »

2007.12.07

月は無慈悲な夜の女王

中国の月周回衛星「嫦娥1号」の月面写真問題にはきれいなオチがついたようで。それにしても信用って日頃の行いの積み重ねなんですね。(棒読み)

そういえば宇宙つながりで、先日超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打ち上げについて発表がありました。

超高速インターネット衛星「きずな」、2月打ち上げへ(2007.12.05 朝日新聞)

 宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は5日、H2A14号機で超高速インターネット衛星「WINDS(ウィンズ)」(愛称・きずな)を来年2月15日に打ち上げる予定を宇宙開発委員会に報告した。時間帯は午後4時27分~39分、予備期間は2月16日、18~28日。種子島宇宙センターから打ち上げられる。きずなは、毎秒1.2ギガビットの通信速度を実現する通信衛星。

本家のサイトにあるように、将来的な応用に向けた実証衛星として是非とも頑張って欲しいですねはいそこNTTサテライトミュニケーションズとかSKY PerfecPCとか縁起の悪い単語を出さないように。

それはさておき、かつて人並み程度には宇宙への憧れを持っていた元少年として、この計画について一つだけ文句を言わせて下さい。
 
 
今時このマスコットデザインはないのではなかろうか。
 

べつにこーゆーのとかこーゆーのである必要はないけれど、もう少し夢や浪漫を感じさせてくれるようなものにしてほしかったなー。

そういえば数年前JAXA相模原キャンパスに行ったとき、お土産コーナーにあるグッズのデザインにしょんぼりしたのですが、あれは改善されたのでしょうか。あからさまに子供向けなものもいいのですが、もっと大人向けの、より正確に言えばおおきなおともだちをターゲットとしたものもあってもいいんじゃないかと思います。


「JAXA刻印BOX入りKTC工具3点セット4000円」とかあったら買うぞ、私は。

|

« 5cm/sec | Main | フェイク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/17294161

Listed below are links to weblogs that reference 月は無慈悲な夜の女王:

« 5cm/sec | Main | フェイク »