« メディウム(1) | Main | メディウム(3) »

2007.11.21

メディウム(2)

前回の続きです

賢い人は「前回のまとめからすると、疑問の出発点である”なぜ新聞は売れないのか”という話は、時代の流れだからしょうがない、って事で終わるんじゃね?」と気づくかもしれませんが、そういう声は華麗にスルーして、今後新聞社を始めとしたマスメディアは、どのような戦略をとればいいのかについて考えてみたいと思います。

でその前に、いきなりかつこの期に及んでの余談なんですが、「マスメディア」って何ですかね?

辞書的には概ね「不特定多数の大衆に向けて情報を伝達する媒体」というような説明がなされていますが、これを読んでもなんだかよく分かりません。不特定多数に情報をぶちまけていれば何でもマスメディアですか?ゴシップ週刊誌もマスメディアに入りますか?ミニコミ誌を作っている人達はマスメディアの中の人と考えていいのですか?ブログはどうですか?バナナはおやつに入りますか?山は死にますか?

諸説または学術的な定説があるかと思いますが、この一連のエントリでは強引に


  • 一定の情報収集能力を持つ

  • 相当数の大衆に向けて情報を発信する

  • 適度な公共性を持つ


という属性を持ったメディア、と定義したいと思います。この定義に大した根拠はないのですが(えー)そこそこ妥当なフィルタとして、「マスメディア」と呼ばれる集団のS/N比を上げてくれるんじゃないかと思います。

ちなみに「一定」とか「相当数」とか「適度」に具体的な数値目標はありません。「空気読める人なら賛成できる」とか「周りの人達はなんとなく認めてくれる」程度に考えればいいと思います。どうせ誰も定量的に語れないしー。

ついでなので「インターネットはマスメディアになりうるのか?」という点にも触れておきたいと思います。

まずここで注意しなければいけないのは、TVや新聞・雑誌で「インターネット」が語られるとき、「インフラとしてのインターネット」と「コンテンツとしてのインターネット」が混用される事がしばしばある、という点です。「インフラとしてのインターネット」とは基盤(媒体=メディアよりもう少し広い概念)としてのインターネットを指し、「コンテンツとしてのインターネット」は、その上で展開される有象無象のWebサイト、ブログ、資料等を意味します。

この混用の例として割とありがちなものが「我がhogehoge新聞はインターネットとの融合でフンダララ」のようなフレーズです。

ここでインターネット=インフラとして読むと、新聞が基盤技術と融合と言われてもそれなんて塊魂?ですし、インターネット=コンテンツとして読むと、新聞の紙面をクリックするとどっかにハイパーリンクで飛んでくれるの?という気分になってしまいます。(よって、上記のフレーズは「我がhogehoge新聞は情報基盤であるインターネットを利用し、またWebサイトと連携することでフンダララ」程度が妥当な表現ではないでしょうか)

よって「インターネットはマスメディアになりうるのか?」という話は即ち、コンテンツとしてのインターネットはマスメディアになりうるのか、という話である事が分かります。

私が思うに、正直それはちょっと無理じゃなかろうかと。

まず、インターネット上の個々のコンテンツは、必ずしもマスを閲覧対象とはしていません。超絶無比にニッチな層を相手にしていたり、特定の会員を対象のみを囲い込む形式で運営されているコンテンツが決して少なくないのです。あるいは個人の日記やこのブログのように、一体誰を相手にしているか分からないものも数多く存在します。

もちろんいわゆる大手マスコミ以外でも、個人で不特定多数に向けて信頼性のある情報を発信しているコンテンツも存在しますし、先に挙げたようなマスを対象としていないコンテンツが、結果論的にある日突然マスメディア的に注目されることもあるでしょう。しかしこれらは非常に限られた例だと断言してもいいくらいの比率ですし、全体として統一的なルールで構成・編集される事はありません。

つまり、コンテンツの総体としてはマスメディア的な役割を持つ場合もあるが、個々のコンテンツは玉石混淆のカオスだよ~ん、という事です(実はそこが最大のメリットなのですが)まあせいぜいが「総体としてみるとマスメディアに似た何かっぽい時がある」という程度じゃないでしょうか。

 
えーっと、例によって話が明後日の方向に向いてきたので今日はここまで。
 
 
◎ここまでのまとめ


  • マスメディアはそこそこの情報収集能力とそこそこの発信対象とそこそこの公共性を持つっぽい。

  • 「インターネット」という言葉にはインフラとコンテンツという2つの意味があるので混用してはいけません。

  • インターネットがマスメディアと呼ばれる日は多分来ない。

|

« メディウム(1) | Main | メディウム(3) »

Comments

Thank you for the auspicious writeup. It in reality was a amusement account it. Look complex to more added agreeable from you! However, how can we keep up a correspondence?

Posted by: best dating sites | 2015.01.26 at 12:41

Hey would you mind letting me know which webhost you're using? I've loaded your blog in 3 different web browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a honest price? Thanks a lot, I appreciate it!

Posted by: mujeres hermosas modelos | 2015.01.29 at 12:14

Having read this I thought it was rather informative. I appreciate you spending some time and effort to put this short article together. I once again find myself personally spending way too much time both reading and posting comments. But so what, it was still worth it!

Posted by: paises con las mujeres mas hermosas del mundo | 2015.01.30 at 07:27

First of all I want to say excellent blog! I had a quick question which I'd like to ask if you do not mind. I was curious to find out how you center yourself and clear your mind prior to writing. I have had a hard time clearing my thoughts in getting my ideas out. I truly do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are wasted simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or hints? Appreciate it!

Posted by: Free Music Downloads | 2015.02.07 at 17:39

Valuable info. Fortunate me I discovered your site by accident, and I'm stunned why this twist of fate did not took place in advance! I bookmarked it.

Posted by: match.com | 2015.02.08 at 13:38

Hi, I do believe this is a great site. I stumbledupon it ; ) I am going to return once again since I bookmarked it. Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to help other people.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.15 at 15:34

It's an remarkable piece of writing for all the internet users; they will take benefit from it I am sure.

Posted by: free music downloads | 2015.02.18 at 21:31

Howdy this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding expertise so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

Posted by: free music downloads | 2015.02.21 at 01:59

Howdy! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Appreciate it!

Posted by: minecraft games | 2015.04.07 at 09:30

This is a topic that is close to my heart... Cheers! Exactly where are your contact details though?

Posted by: match.com | 2015.04.08 at 17:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/17125738

Listed below are links to weblogs that reference メディウム(2):

« メディウム(1) | Main | メディウム(3) »