« パソコンの中の人を(略)2 | Main | 恋のテレフォンナンバー6700 »

2007.08.14

Warabi

「頑張れ東京創元社」企画は逆効果になるんじゃね?という予感が確信に変わりつつある今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

さて突然ですが、皆さんはワラビ餅売りをご存じでしょうか。

街中を車で移動しつつ商品を売る、まあ焼き芋屋や竿竹屋のワラビ餅バージョンだと思ってもらえば良いかと思います。初夏から初秋にかけて、観光地(特に海沿い)あたりに出没する事が多いようです。

大抵は「わらび~もち。冷た~くて、美味し~いよ」と妙な節回しの口上で売り歩くのですが、あれ、レゲエバージョンもあるようですな。先週夏休みをとって帰省していた時初めて見かけて、レゲエのリズムとすっとぼけた歌詞に腰が砕けそうになりました。

あの手の移動式販売(所謂屋台を除く)ってどんだけ種類があるんでしょうかね?焼き芋・アイスクリーム・竿竹の古参軍を筆頭に、クレープ・ワッフルあたりの中堅層まではすぐ思いつくのですが、それ以外はなかなか出てきません。とりあえず餃子とメロンパンは近所で確認済みなのですが。

|

« パソコンの中の人を(略)2 | Main | 恋のテレフォンナンバー6700 »

Comments

豆腐も移動式販売してましたよね?
子供の頃、豆腐売りのおじさんに「そのラッパ吹かせて」
って言ってみたことがあるんですが、今考えると、
そのおじさんのヨダレがついてるのに、よく言ったな
と思います。

わらびもち、こっちで見たこと無かったので、のたさん
の実家方面だけ?全国的にどうなんでしょう。
以前そちら方面の人に聞いて知ってるけど、見たこと無い。

Posted by: しょこ | 2007.09.15 at 13:39

うちの実家の方は豆腐売りは見なかったかな。なぜなら近所に豆腐屋さんがいたから。

あと実家の方でわらび餅売りを見かけたのっつーても、実際には海水浴場の周りでの話なんで場所的に問題やもしれぬ。

あと家での宴会は、お客さん好きな子供が寝なくなるから却下だ。っつーか引っ越しやら購入手続きやらが激しく面倒くせえ。

Posted by: のた | 2007.09.17 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/16101886

Listed below are links to weblogs that reference Warabi:

« パソコンの中の人を(略)2 | Main | 恋のテレフォンナンバー6700 »