« 読了:れんげ野原のまんなかで | Main | 読了:ハンプティ・ダンプティは塀の中 »

2007.06.28

右も左もあるものか。彼らが見るのは斜め上。

さて、先日仙台に行った際、ブログについて某管理人さんや友人Eから「いつか朝日に抹殺されるぞ」だの「なんか右に寄ってんじゃね?」と言われました。まるで私が左巻きな朝日新聞を目の敵にしているかのようですが、それは大きな誤解というものです。

うちでとってる新聞は朝日ですし、広告の包み紙や汚物処理等に重宝してるんですよ、アレ。惜しむらくは、文字が書かれてなければ、インクの無駄遣いにもならなくて資源の節約になるし、うちの子どもの落書き帳に出来て最高なんですが。朝日新聞社におかれましては、是非御一考願いたい点です。

え?やっぱり朝日が嫌いなんだろうって?
そんな差別的な事はしません。わたしゃ全てのマスコミは分け隔て無く糞だと思ってます。

主な理由は以下の2点です。
・取材者は馬鹿だ
・ニュースは事実を伝えない

◇取材者は馬鹿だ
取材記者は、取材対象が何をしているのか知りません。さらにそれについて調べるという気もありません。興味があるのは見た目にインパクトがあるか、お金に結びつくかだけです。(これをカタカナで表すと「ニュースバリュー」と言うようですが)その結果、間違った内容のニュースが堂々と流れる事がままあります。特に国際政治、金融、経済、科学技術の分野についてはその傾向が顕著です。(これらを除くと他にどんな分野が残るのか非常に疑問ですが)

色々反論したい人もいるでしょう。しかしそんな人達に聞きたいのですが、「リレーってなんですか?」と言い放った馬鹿をご存じですか?BDA問題でアメリカが制裁を解いた時、メディアは米朝の歩み寄りだという論調一色でしたが、アメリカは依然コルレス口座を凍結したままだったという事実はご存じなかったのですか?国債発行残高を頭割りして国民の借金とするのは、経済学的に意味のある事ですか?朝銀へ1兆4000億円へ公的資金が渡されたといいますが、そのうち不良債権の引受機関やRCCへの支援として渡ったお金は差し引きしないのですか?

ちゃんと知識を持って取材している記者もいる、と言いたい人もいるかもしれませんが、全国的なメディアですらこの体たらくな訳で、そこに「一部はまともな人もいる」と言われてもへーそりゃご苦労さん、としか言いようがありません。

◇ニュースは事実を伝えない
タイムリーな事に、毎日新聞で中村一成という天文学的馬鹿と双璧を成すという呼び名も誉れ高い、岩佐淳士が寝言を抜かしてやがるようですが、これ、CNETの佐々木俊尚のコラム(その1その2)とあわせて読むと非常に香ばしい内容となっています。馬鹿馬鹿しいのでいちいちツッコミはしませんが。

そういえば毎日新聞って、某巨大掲示板でIPアドレスを表示させるトラップに引っかかって社内からアクセスしている事を晒され笑いものになった直後、「悪質な常連者が『仕事中に何やってんの』などと書き込んでいる」なんていう逆ギレ記事を書いてさらに笑いものになったっつー輝かしい過去があったっけ。

まあそれはともかく、これでニュースが事実を伝えていると言えるんですかね?

あと最近流行の「格差社会」ですが、様々な業種やそこで働く人について取材するマスコミが、決して取り上げない業界が一つあります。まあもったいぶる間でもなく、マスコミ業界なんですけど。

なぜ新聞社は売上げ減や押紙で苦しむ販売所の経営者や、ヤクザまがいの押し売りをする新聞拡張員の実態をニュースにしないのですか?なぜTVは孫請けひ孫請けの制作会社社員の労働環境と、発注側の収入の比較をしないのですか?

かように、普段私たちが目にするニュースはマスコミ側でバイアスのかかったモノが、断片的に編集されて作られたものです。正直こんなモノを、いちいちまともに受け止める義理がニュースの受け手にあるとは到底思えません。

 
以前にも言いましたが、わたしゃメディアが相対化されて「便所の落書き」になった事を自覚して新たな道を歩まない限りは、それ相応の扱いしかしません。某所でなぜこのようなランキングが作られたのか、ランキング自体の正当性を論じる前に、作成に至るまでの背景について胸に手をあてて考えやがれこの野郎、と思うわけですよ。

|

« 読了:れんげ野原のまんなかで | Main | 読了:ハンプティ・ダンプティは塀の中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/15584898

Listed below are links to weblogs that reference 右も左もあるものか。彼らが見るのは斜め上。:

» 朝ズバ [朝ズバ]
朝ズバ(ニュース・情報番組)は、TBSの看板番組です。朝ズバとみのもんたのことをいろいろ解説しています。 [Read More]

Tracked on 2007.06.28 at 19:46

« 読了:れんげ野原のまんなかで | Main | 読了:ハンプティ・ダンプティは塀の中 »