« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.19

子ども達を責めないで

ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区
(AFP)

【ガザ市/パレスチナ自治区 15日 AFP】パレスチナ人の子どもたちがヨルダン川西岸(West Bank)およびガザ地区(Gaza Strip)で14日、11日にガザ市(Gaza City)で幼い兄弟3人が犠牲となった車両銃撃事件に抗議するデモが3日目を迎えた。
(中略)
写真はガザ市で14日、「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。

なんでこいつがこんなところに!?とツッコミかけたけど、

どこにあるのかも分からんような遠い国の、
多分内容もよく知らない小説のキャラクターの、
(偶然かもしれないけど)世界を変える力にすがる

と考えると、非常に・・・なんというか・・・・・

宗教違いにはこの際目をつむってもらうとして、パレスチナにもサンタさんがくるといいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.07

寝言は寝て言え

新聞協会が「実名と報道」刊行 匿名発表の流れに警鐘
(あさひチラシ)

警察や行政機関に広がる匿名発表の流れに警鐘を鳴らそうと、日本新聞協会は7日、冊子「実名と報道」を刊行した。実名での発表の意義について、社会に理解を求めるねらいもある。
(略)
「報道機関にとって実名は取材のスタート地点。社会全体が匿名化すると、人権侵害があってもわからなくなる恐れがある」などと訴えている。

署名記事と、身内が事件を起こしたときの実名報道と、加害者の実名報道と、通名報道の禁止をしてから言え。さもなければチラシ屋業界風情が、名目とはいえ民主的統制下の組織に優先する理由なぞないわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オタクの東大

大型倒産情報
(帝国データバンク)

代々木アニメーション学院運営
株式会社代々木ライブ・アニメイション
民事再生法の適用を申請
負債22億円

「東京」  (株)代々木ライブ・アニメイション(資本金4000万円、東京都渋谷区代々木1-57-3、代表石川良一氏、従業員40名)は、12月6日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

無認可校にありがちな黒い噂をチラホラ聞いてはいましたが、やっぱり逝ってしまいましたか。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »