« 地球へ | Main | 気狂いピエロ »

2006.06.29

遠きにありて思うもの

先日、珍しく大学時代の友達から飲み会のお誘いがありまして。

飲み会自体も楽しかったのですがそれはさておき、その時の会話で自分がゴールデンウィークにつくば市へ行った事を思い出しました。何しにって、そりゃあーた、つくばエクスプレスに乗りたかったからに決まってるじゃないですか。

で、つい勢い余って終点つくばのいっこ手前、研究学園で降りてみたり。

060504_1309001  060504_1311001_1

っつーかここはどこ?

何年も来てなかった上、親の敵のように造成されまくってて脳内地図へ現在地をマークできません。駅構内の地図を見ると、どうやら谷田部の自動車研究所近くの様ですがそれにしても変わりすぎです。

早々に現在地の把握を諦め、徒歩で中心地へ向かう事にしました。幸いにもエキスポセンターのロケットが見えるので、目指す方向自体は何とかなりそうです。

阿呆みたいに広い道ひたすら歩いていると、何やら見た事のある建物が。

060504_1334001昔自分が住んでいたアパートでした。ここでようやく位置関係を把握。

今は無き母校の脇、北大通りを西に突き当たった所がアパートなのですが、そこから道路が谷田部方面へ拡張された模様です。

ここまで来れば大丈夫。とりあえず西大通りデニーズ脇から大学へGO。

キャンパス内のあちこちに大学合併に伴う張り紙や、旧大学名の痕が残る看板が立っておりなかなか感慨深いものがあります。どうでもいいけど、杓子定規の学務職員とバトルした事も思い出したぞ。ええい、今考えても腹が立つ。

そうこうするうちに学生寮前に。

060504_1349001

なんですか、この男子寮と女子寮を結ぶ通路は?

いや、今でも男子寮と女子寮として使われてるとは限らないのですが。とりあえずこの構造物をハレンチ橋と名付ける事にします。

外から見た限り、男子寮(だった建物)の住人達は、ちゃんと靴を脱いであがっているようです。土足であがりこんでた自分達とは大違い。偉いぞ、若人。(それが普通です)

ハレンチ橋に別れを告げ、再び市内散策に出かけます。といっても、特に行くあてもありません。どうしよう。とりあえず某天久保スパーにでも行くか。

松見公園を左手に見つつ天久保方面へ向かいます。

060504_1421001途中で大成軒を発見。昔はここのキクラゲ入りカレーライス(というか具が八宝菜のカレーライス)にカルチャーショックを受けたもんです。あれから十余年、「まだ潰れてねえのか、この店は」と思った事は内緒です。

吾妻・天久保界隈のお店にも色々な変遷があったようで、古着屋やオサレカフェができ、それなりの商いをしている様子です。通りの少し寂れた空気と相まって、なかなかに微妙な雰囲気を醸し出しています。

あと、なんだかやたらとパブだのが増えてたなあ。なんで食い倒れじゃなくて、こっち方面に進出してるんだろ。

060504_1409001そしてスパー到着。ここはやたらと私の先輩・友人・後輩達がバイトをしていた場所です。

あれ、こんなに小さかったっけ?あと、裏手にそこそこ美味しい飯屋があったような気がするけど、アパートしかありません。記憶違いかな?

これより北は特に見る物もないので、次の目的地を目指す事にします。とはいえ、相変わらずあてもありません。とりあえず南へ向かう事にします。

このあたりの行き当たりばったりさは、後輩に「社会人なんだからいい加減計画性を持って行動して下さい」とたしなめられたときから変わっていません。むしろ磨きがかかっていると言っても過言はないでしょう。

さて、ここから先はダイジェストで。

060504_1432001

さんざんお世話になった有朋堂。よく財布に残った僅かな金をめぐり、晩飯を食うか本を買うか葛藤したものです。最終的には本を買った上で友人に飯をタカリましたが。ちなみにこの本屋近くにあった、某本間さんが好きなハンバーグ屋さん(メーテルリンク)は無くなってました。

060504_1437001

エキスポセンターのH-Ⅱロケット。研究学園駅から道しるべとしてお世話になりました。

060504_1443001

ペデストリアンデッキを通り、中央公園から出た陸橋の上からバスセンターを望む。ちなみに奥の建物はLOFTです。

060504_1618001

かつてのバイト先跡地。当時はカラオケ屋だったけど、岩盤浴だかに変わってました。奥さんからの電話をバイトに対応させて不倫してた店長は、今どこで何をしてるのかしら。

間をすっ飛ばして、今回つくばに来たウラの目的地に到着。

060504_1527001

2005年11月に閉店になった喫茶店「ピエロ」の跡地です。「いつもの」という台詞が言いたいがために1ヶ月通い続けた事もありました。最後にもう一回サービスセット食いたかったなあ。

060504_1629001

さんざんっぱら歩き回って猛烈に痛くなった足を引きずりつつ帰宅。せっかくなので、つくばエクスプレスの駅も写真に。

3年くらいご無沙汰だったつくばですが、やはりつくばエクスプレスの影響か、随分と様子が変わっていました。その中でも特に印象に残ったのが、街の雰囲気です。

それまでは良く言えば完成された、悪く言えば生活感のない時間が止まったような街だったのですが、マンションや住宅が爆発的に増え学生・研究者以外の住人が増えた(あるいは今後増える)せいか、澱んだ時間が流れ出したような感じを受けました。

また機会があれば、今度は土浦や水戸方面にも行ってみたいと思います。

◎旅のおまけ
相変わらず飲めば飲むほどノドが渇くくらい甘いコーヒー。

060504_1411001_1

|

« 地球へ | Main | 気狂いピエロ »

Comments

へぇぇ、のたさん、久しぶりにつくばに行ったんですね。あの寮の橋は何年も前にできてて、女子寮の部屋が足りないから男子寮の上の方を女子寮に広げたそうですよ。そうそう、男子寮って土足で入るところでしたね。ひどかったもんあの談話室とか。
それにしても、かなり歩きましたね。松見スパーじゃなくて天久保スパーだし。ピエロだし。無くなったの知らなかったです。あれ、松見スパーも無くなったんだった。懐かしいです。

Posted by: しょこ | 2006.07.09 at 04:34

ふふん。
実は3年くらい前に一回行ったのだ。

ただその時は松見スパーが消滅してるのと、以前住んでたアパートの周りが開発されまくったのだけを確認して、その後はパチンコ屋巡りになっただよ。大角豆の有朋堂からもうちょっと408号方面に行ったところに、なんかでっかいアミューズメントパークみたいのができたてたっけ。

あえて文章にはしてないけど、ピエロ(跡地)の行き方忘れてて洞峰公園まで行っちまったさ。ウエストハウスを横目で見ながら「もういい。お前は頑張った」と心が折れそうになったよ。

実際歩きすぎで、帰りは足を文字通り引きずって帰っただよ。二宮公園からバスセンターまでが遠かったこと。

Posted by: のた | 2006.07.10 at 00:43

おはよう。仕事34分前。
なんで私の名前だけ実名なんだ(笑)。そこまで行ったんだったら、店長に挨拶しろ。そしてスタミナ丼食べてほしかった。でも、いろいろ変わったんだろうなあ。うちのアパート近くのデニーズはまだあるんだ。「残さず食え」の人は元気かな。ハレンチ橋は笑った。

Posted by: ほんま | 2006.07.15 at 09:29

I know this if off topic but I'm looking into starting my own weblog and was wondering what all is required to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web savvy so I'm not 100% positive. Any recommendations or advice would be greatly appreciated. Thanks

Posted by: pictures of hollywood actors without makeup | 2014.11.15 at 19:37

Greetings! Very useful advice in this particular article! It's the little changes which will make the largest changes. Many thanks for sharing!

Posted by: best dating sites | 2015.01.17 at 16:08

Hi! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the great work!

Posted by: 10 mujeres mas hermosas del mundo | 2015.02.06 at 17:53

Wow, incredible blog structure! How long have you ever been blogging for? you made running a blog look easy. The total glance of your web site is great, let alone the content!

Posted by: Quest Bars | 2015.02.09 at 04:18

I just could not go away your site before suggesting that I actually enjoyed the usual information a person provide on your guests? Is going to be back incessantly in order to check out new posts

Posted by: match.com | 2015.02.10 at 17:58

I just like the helpful information you provide on your articles. I'll bookmark your blog and test again here regularly. I am slightly certain I'll learn lots of new stuff proper here! Best of luck for the next!

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.12 at 06:29

I think what you published was very logical. But, what about this? suppose you wrote a catchier post title? I am not suggesting your content is not solid, but what if you added a headline that grabbed folk's attention? I mean 遠きにありて思うもの: think useless - 無駄に生きる is a little boring. You should look at Yahoo's front page and watch how they create post headlines to get people interested. You might try adding a video or a pic or two to get people excited about what you've got to say. Just my opinion, it might make your posts a little livelier.

Posted by: no credit check payday loans | 2015.02.14 at 18:23

Hello just wanted to give you a quick heads up. The text in your article seem to be running off the screen in Chrome. I'm not sure if this is a format issue or something to do with internet browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The style and design look great though! Hope you get the issue fixed soon. Kudos

Posted by: best place to buy quest bars | 2015.03.19 at 15:25

Howdy! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my previous room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Thank you for sharing!

Posted by: minecraft games download | 2015.03.26 at 20:48

Thanks for the good writeup. It if truth be told was a leisure account it. Look complex to more added agreeable from you! By the way, how could we keep up a correspondence?

Posted by: Match.com login | 2015.04.06 at 05:35

You actually make it appear really easy with your presentation however I to find this matter to be actually one thing which I think I might by no means understand. It kind of feels too complex and extremely broad for me. I'm taking a look forward in your next publish, I'll attempt to get the cling of it!

Posted by: www.fotos de mujeres.com | 2015.04.08 at 03:46

continuously i used to read smaller content that also clear their motive, and that is also happening with this paragraph which I am reading here.

Posted by: http://twitter.com/Music0Downloads/status/596035206915559424 | 2015.05.07 at 11:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/10718709

Listed below are links to weblogs that reference 遠きにありて思うもの:

« 地球へ | Main | 気狂いピエロ »