« なにこのライトノベル | Main | るるいえ »

2006.02.15

すべてがFになる

ちょっと面白い記事を見つけました。

ソニー、3LCDリアプロ「Eシリーズ」に不具合-電源ON/OFFができないなど。

上記機種で視聴時間の累積が一定時間(約1,200時間)を経過すると、「テレビ視聴中に電源オフできない、または電源スタンバイ状態から電源オンできない」、「入力切り換えができない」という不具合が確認されている。

さて、組込機器なんかだと時間管理をミリ秒(msec)単位で制御する事がよくあったりします。要はちっちゃなコンピュータで管理するわけですな。

ここにたまたま32bit処理系があったとして、出来心でunsigned int型なんかでカウントしようとすると、その最大値は0xFFFFFFFFmsecとなります。

うっかり0xFFFFFFFFmsecを時間に換算すると1193時間となる訳ですが、なんかどっかで出てきた数字に似てますね。

さらに何かのはずみでこんな資料を見ると「一日あたりのテレビ視聴時間は視聴者全体平均で2時間54分」なんて統計を発見してしまいます。約3時間ですね。

つい勢い余って1193時間÷3時間なんて計算をすると398日、つまり1年と1ヶ月でこのテレビが使えなくなるという事が分かります。一般的に家電のメーカ保証は1年なので、平均的な使い方をするとこのテレビは必ず保証が切れた後に壊れるという事になります。

偶然って怖いですね。

|

« なにこのライトノベル | Main | るるいえ »

Comments

I am regular visitor, how are you everybody? This piece of writing posted at this site is in fact nice.

Posted by: free music songs download | 2015.04.04 at 06:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/8674152

Listed below are links to weblogs that reference すべてがFになる:

« なにこのライトノベル | Main | るるいえ »