« はにゃ~~~~~ん | Main | 見よ、東方は赤く燃えている »

2005.11.23

ウリの科学技術は世界一ニダ

たまにはホンモノの朝鮮日報から。

歩行介助ロボット「EXPOS」

この記事がいつまであるか分からないので軽く説明すると、歩行器を電動にして、足を動かすためのサポート機構をくっつけた感じ。なんか無謀にもHALを引き合いに出しているみたいですが、
  
最大限好意的に評価して、小学生が絵に描いた「みらいのどうぐ」かな。
 
駆動機構が車輪なんだけど、車輪って半径以上の段差を乗り越えるのってすごく難しい訳で、こんなに小さい車輪な上に、本体のボディーが引っかかると思う。見た感じ5cmの段差が超えられるか超えられないか程度っぽい。

さらに段差を超えた衝撃を吸収する仕組みはどう見ても無さそうなので、最悪の場合、段差を超えた衝撃で本人がふらつく→バランスを失ってEXPOSもろとも転倒、って事になりそう。
 
 
 
<;`∀´><だ、段差のないところでだけ使えばいいニダ!!
(´・ω・`)<じゃあ普通の歩行器でいいじゃん。

|

« はにゃ~~~~~ん | Main | 見よ、東方は赤く燃えている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/7277459

Listed below are links to weblogs that reference ウリの科学技術は世界一ニダ:

« はにゃ~~~~~ん | Main | 見よ、東方は赤く燃えている »