« ネタの宝庫 | Main | ふいんき(なぜか変換できない) »

2005.10.25

墓穴を掘らずんば墓を得ず

「警察発表は実名で」 新聞協会、内閣府に意見書(2005年10月21日朝日新聞)

「取材は事実から出発する。フィクションを防ぎ、正確な取材や検証をするために実名は欠かせない」

 藤原委員長は発表を受けた後の実名、匿名の報道の際の取り扱いについては「報道による二次被害のおそれがある場合などには、匿名報道はあってしかるべきだ。加盟各社が真剣に考えなければならない」と指摘した。

朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行(2005年10月21日ZAKZAK)

 朝日新聞東京本社広報部は「社内でもみ合いがあり、一方の当事者が110番通報して、築地署員が来たのは事実。被害が軽微なので、それ以上のことは話せない」と所属部署や年齢、氏名や詳しい状況の公表を拒否している。


まあ身内の赤っ恥を晒すのも、報道被害と言えば言えなくもないわな。

|

« ネタの宝庫 | Main | ふいんき(なぜか変換できない) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/6565407

Listed below are links to weblogs that reference 墓穴を掘らずんば墓を得ず:

» 落日の朝日新聞「首相の靖国参拝 (社内でも)賛否二分」〜だからって殴り合いとは...〜 [MyPersonalLinks+]
社内の揉め事くらい、社内で解決しろよ。あんたら大人なんだからさぁ。。。 どうやら、警察まで呼んぢゃったらしい。恥ずかしいったらありゃしない。 ZAKZAK / 朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行 被害社員は10日間のけが 2005/10/21 真昼の決闘、社内乱闘、等々いろいろ表現の仕方はあるが、いちばんハマるのは内ゲバだろう。 ”大学入試試験に出題される新聞”もかなり、ヤバイのではないだろうか? ... [Read More]

Tracked on 2005.10.28 at 08:26

« ネタの宝庫 | Main | ふいんき(なぜか変換できない) »