« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.17

世界はそれを怠惰と呼ぶんだぜ

先日の「早稲田大学図書館によるセキュリティ低下のススメ」の続き。

秘密のエージェントからの報告で、 Permeo Technologies社の証明書メンテナンスが出来ない状態ではないか、という予想があった訳で。多分それほど的はずれじゃないと思ったりします。これに「今問題が出てないんだから、そんなもんに金はかけなくていいだろう」的理由で予算がつかない、というお約束とセットで勝手にFAとします。(関係ないけどPermeo Technologiesって米NECからSPIN OFFした会社なのね。へー)

って、メンテナンスできないセキュリティシステムなんて、天ぷら油を切らした「天丼てんや」みたいなもんですよ!てんやのあなごきす丼は侮れないくらい美味しいと思うんですよ!そしてもう少しタレの甘さを減らしたら完璧だと思うのですよ!!


潜在的なリスクを管理者側が率先して増やしているんだけどホントにいいのかなあ。むしろ大騒ぎになってくれねえかなあ。その時は手を叩いて笑い転げてやるんだけどなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.05

業務連絡

高木浩光@自宅の日記:セキュリティ屋」がセキュリティを駄目にした より

ここの図書館員は「安全だとマークされていない」という日本語表現の意味さえわからないのか。

ちなみにここのサイトで未署名のActiveXまで無効以外に設定しなくてはならなくなっているのは、単に署名の有効期限が2004年1月1日で切れているためのようだ。

確かうちの大学から早稲田大学図書館に勤めてた人いたような気がする。


誰かそれは「外出するときは家に鍵をかけるな」という事と同じだと教えてやってくれ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »