« 時間泥棒 | Main | 業務連絡 »

2005.07.21

他山の石

産経
図書独断廃棄の女性司書著作 船橋市が35冊購入

例によってリンクがいつまで有効かわからないので要約。

船橋市立西図書館で「新しい歴史教科書をつくる会」関係者の著作が、司書の独断で廃棄される。

「新しい歴史教科書をつくる会」関係者怒って慰謝料請求。

最高裁で「新しい歴史教科書をつくる会」関係者側の請求が認められ、高裁へ差し戻し。

同市立図書館で司書の著作(児童書)がなぜか35冊も購入されている事が判明。

司書の著作が「子どもの本の出会いの会」なる団体が「出会いの本50冊」に選ばれているが、司書自身が選考委員となっている。しかも著作が選ばれた年だけ選考委員を外れている。

お祭り騒ぎ

この騒動直後、市図書館側が証拠隠滅を謀るも大失敗疑惑(一人で10冊しか借りられないのに一人で35冊すべて予約がされている→これは仕様?)なんてのもあるけど、実際はどうなんだろ?

さらに裁判中に日本児童図書評議会の理事とかになってるみたいだけど、評議会も随分認識が甘いなあ。このあたり図書館雑誌とか関係業界紙なんかは取り上げないのかな。取り上げないだろうな、身内の恥晒すだけだし。


船橋市民の皆さんはもっと怒っていいと思いますよ。

|

« 時間泥棒 | Main | 業務連絡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/5079740

Listed below are links to weblogs that reference 他山の石:

» 「西尾幹二のインターネット日録」管理人「年上の長谷川」さま。 [図書館員の愛弟子]
※下記は標記宛てメールとして送信する予定だったものです。が、私の不徳の致すところ [Read More]

Tracked on 2005.09.06 at 11:31

« 時間泥棒 | Main | 業務連絡 »