« Life is Shuffle | Main | しゃっほー »

2005.02.12

ホーム・スイート・ホーム

先日「私の実家には納屋がある」と申し上げました。この納屋,下手したら民俗博物館に展示してあるような農機具も格納してたりします。しかも私が物心ついた時に、既に良い感じで枯れた風情を身にまとい、築何年かなんて考えるのも畏れおおい、もはやキングオブ納屋の風格すら漂う逸品なのです。

まーそんなものが(町のあちこちに)存在するような土地ですから大概田舎な訳です。土地の構成要素を点呼すると,海!田んぼ!小山!以上!みたいな。


だからね,どこをどうひっくり返しても南セントレア市なんてトンチキな名前は似合わないってば。これまでは山形県米沢市アルカディアが最強だと思ってたのに。

大体美浜町と南知多町なんてどっちも産業・経済的には,良く言えば先行きが暗い,悪く言えば終わってる町同士がくっついても意味ないじゃん。どうせ合併するなら,中部電力だのファイザーだの日本油脂を抱えて収入安定の武豊町か,かつて焼き物の街だったけど今は瀕死状態で中部国際空港での一発逆転に賭ける常滑市あたりとくっつかないと効果はでないと思うがどうよ。

まあ,自分が武豊や常滑の立場だったら貧乏人二人を養うのはご免だとつっぱねるけど。と思ったら,経緯を見るとまんまとつっぱねられた形跡(5市5町合併協議会→2市4町広域まちづくり→美浜町・南知多町合併議会)があるのね。

メモ:
南セントレア市まとめサイトとか
http://marblog.net/minami-centrair/
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/


っつーかあまりのバカバカしさに頭きたから,ニュース画像をiPod風にしてくれるわ。(意味不明)
ipod

|

« Life is Shuffle | Main | しゃっほー »

Comments

似合う似合わないの前に。
普通の感覚だと、大きな対象物○○の中の南側にあるなら南○○。小さな対象物××の南側にあるのは××南。
日本語の使い方間違ってる気がするぞ。
もしくは空港中が市区町村だらけなくらい大きいのかセントレア!?
まあ、よその住民が大騒ぎすることではないような気もするので、お父様お母様がたに決めてもらいましょう。南セントレア派だったりして(笑)。

Posted by: えさき | 2005.02.12 at 14:07

一番根本的な間違いとして、美浜町と南知多町はセントレアとは何の関係もないってー事だったりして。なんか一宮市で名古屋城グッズを売ってるのを見かけた的な違和感があるだよ。

どうしてもセントレアって字が使いたいなら「セントレアの南東あたりに存在してます市」が妥当だと思う。

うちの両親はすっかり呆れてたよ。合併自体についてもオレと同じ意見で、貧乏町同士くっつかない方がいいとも言ってたな。

Posted by: のた | 2005.02.12 at 17:45

セントレアはともかくとして、
(いや、もちろん驚いたけれどもね)
ココ自体が、かわいい~感じになってて驚いた(^^)

キュートなのを見かけると
わたしもブログしよーかなって思っちゃうね。

Posted by: mayura | 2005.02.15 at 00:37

こんなかわいい背景なのに「無駄に生きる」というタイトル。
そのギャップがにんともかんとも。

日本全国合併ブームで、ダムで村が沈む以上(失礼ですが)の違和感があちこちにありますね。

Posted by: しょこ | 2005.02.16 at 01:23

「自分が武豊や常滑の立場だったら」

 常滑は知らないが、私が武豊の立場だったら、フランスかイギリスに行くと思います。
 こんだけ勝ちまくっていれば、もういいだろ。武兄が絡むととにかく付かないし、2着3着になっちゃうんだ。武弟だといいんだけど、滅多に来ないしなあ。

 何にせよ、日本全体の世帯数が減少に向かう数年後を控えて、合併自体は避けられないような。

Posted by: ほんま | 2005.02.16 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/2892759

Listed below are links to weblogs that reference ホーム・スイート・ホーム:

« Life is Shuffle | Main | しゃっほー »