« よろしい,ならばビデオデッキだ。 | Main | KISS »

2004.10.13

新潮社,おまえもか。

電車男が新潮社から出版されますが。

なんだかなー。

「売れるものなら何でも売るぜ」って感じですね。別に出版社だって私企業なので利益を追求するのは当然の事なのですが,それにしても大部分を第三者がまとめた物をテキトーに編集して”今世紀最強のラブストーリー”って言われてもねえ。

あの話の醍醐味はライブ感(2chで言う所の”祭だワショーイ”的な所)であるんじゃないかと。

確かにインターネット文学なんて言われる分野のものもあるけど,それはあくまで書き手が始めから物語として作り上げたのであって,先に事象が存在しておりその全体を俯瞰するため善意の第三者がまとめ上げたものとは,何かが根本的に違うような気がするのですよ。

それを「新しい文学でございます」なんて商売していいのか?


とりあえず,私の脳内では新潮社=出版界のソー○ネク○トと認定されました。

|

« よろしい,ならばビデオデッキだ。 | Main | KISS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/1663659

Listed below are links to weblogs that reference 新潮社,おまえもか。:

« よろしい,ならばビデオデッキだ。 | Main | KISS »