« KISS | Main | 新潟県中越地震 »

2004.10.22

I can’t hear you!! Oh,shit, I still can’t hear you!!

asahi.comより,国が育てる「サイエンスライター」 文科省部会が提言
例によっていつまでリンクが有効か分からないので,提言の内容を恣意的意訳によりお届けします。


科学研究がヲタっぽくていまいち理解されないんでなんとかしろ。愚民どもに科学研究の偉大さを知らしめるのだ。そのためには科学の偉大さを伝える人材を育てろ。もちろん経費は愚民持ちな。


まー,マイナスイオンだのゲーム脳だの訳のわからんものが公共の電波で垂れ流されているくらいだし,大枠での目的には賛成です。しかしながら,果たしてサイエンスライターを育てれば科学の水準があがるのでしょうか。これは大いに疑問があります。

もうね,四の五の言わずに何が何でも科学に触れさせればいいんですよ。いっそ中学生以上には「科学奉仕」を義務づけて,研究室で強制体験をさせてしまえ。そんでもってフルメタルジャケット並みに厳しく科学研究に対して忠誠心を植え付けるのだ。

以下強制体験の妄想。(※良家の子女を自認される方は読み飛ばす事をお奨めします)

●体験初日
私が訓練教官のハートマン先任指導教授である。
話しかけられたとき以外は口を開くな。
口でクソたれる前と後に“サー”と言え 。
分かったか,ウジ虫ども!
(Sir,Yes,Sir!)
ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!
(Sir,Yes,Sir!)
貴様らは厳しい俺を嫌う。
だが憎めば,それだけ学ぶ。
俺は厳しいが公平だ。差別は許さん。
M2,D4,ポスドクを俺は見下さん。
すべて――― 平等に価値が「ない」!
俺の使命は役立たずを刈り取ることだ
愛するサイエンスの害虫を!
分かったか、ウジ虫!
(Sir,Yes,Sir!)
ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!
(Sir,Yes,Sir!)

●体験中
豚娘はサイエンスを愛しているか?
(生涯忠誠!命懸けて!ガンホー!ガンホー!ガンホー!)
草を育てるものは?
(熱き血だ!血だ!血だ!)
おれたちの商売は何だ,お嬢様?
(研究だ!研究だ!研究だ!)

--体験者の一人が手を滑らせて洗浄中のシリンジを落とす--

貴様!どこに眼をつけているんだ!
どうやらケツの穴並みにおめめが小さいようだな!
いや,シリンジすらまともに保持できないとなると,キムワイプ以下の価値しかないときているようだな。
そのアホ面にある馬鹿げた口程度に広げてやる!
よしっ!共洗い65536回!始めーッ!

●体験終了時
本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する。
本日から貴様らは研究者の一員である。
兄弟の絆に結ばれる。
貴様らのくたばるその日までどこにいようと研究者は貴様らの兄弟だ。
多くは研究室へ向かう。
ある者は30歳を越えても無職のままだ。
だが肝に銘じておけ。
研究者は死ぬ。
死ぬために我々は存在する。
だがサイエンスは永遠である
つまり―――貴様らも永遠である!


いやだ。こんな研究室。


でもね,朝日自身も日曜版のパソコンの記事に微妙に勘違いを招くような事hうわなにをsるやめjgkおd;vmc

|

« KISS | Main | 新潟県中越地震 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/1741923

Listed below are links to weblogs that reference I can’t hear you!! Oh,shit, I still can’t hear you!!:

« KISS | Main | 新潟県中越地震 »