« サッカーより野球より | Main | 波動砲? »

2004.06.24

ディスコミュニケーション

先日,出入りの業者さんから声をかけられて,セミナーに行ってきたのです。

普段あまりお目にかかる事のない綺麗なお姉さん達が受付にいて,あまりの眩しさに必要以上に俯いたりとかそんな事はどうでもよくって。

そのセミナーは「やるぜやるぜオレはITでやるぜ」というものではなかったのですが(お忘れの方もいるかもしれませんが,これでも一応SEと名の付く職種なのです),やはり話の軸はテクノロジーをどのように生かすかというような内容でした。

で,例によって例のごとく,必要以上に横文字やら略語が顔を出すのですよ。

ERPだのROIだのコアコンピダンスだのコンセンサスだの,そんな事言われてもどないせえっちゅうねん。

いやね,もちろん意味は分かりますよ。内容だってちゃんと把握しております。でもね,そんな横文字まくし立てるほど難しい話でもない,っていうか横文字を混ぜる事で余計に分かりづらくなっているのではないかと。

例えばROI。日本語では「投下資本利益率」なんて訳されます。

確かに文字数として42.8%の圧縮となり画数が減る事で認識率も上がるのですが,その分意味の捉えやすさはダウンしてしまうと思われます。つまり横文字化する事により,意味が分かりづらくなるというコストがかかっているわけですが,そのコストは果たして妥当なのでしょうか。

まだROI程度ならよいのですが,ROOとかシックスシグマとか言われた日にはもうお手上げです。

些細な圧縮のために必要以上にコストをかける事で,文章の本質を見失うとは本末転倒ではありませんか。そこのところを,特にコンサルタントだのなんちゃら総研だのの人間はよく覚えておくように。概念に踊らされた経営層が余計な事を言い出して,オレの仕事が増えるから。(本音)


この手の言い回しは,余計な仕事を押しつけられた私が相手を煙に巻く時にしか使っちゃダメなの。

|

« サッカーより野球より | Main | 波動砲? »

Comments

This paragraph is actually a good one it helps new the web users, who are wishing in favor of blogging.

Posted by: free online music downloads | 2015.02.27 at 14:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/829483

Listed below are links to weblogs that reference ディスコミュニケーション:

« サッカーより野球より | Main | 波動砲? »