« インターフェース | Main | 本日のツッコミ »

2004.05.02

夜のお菓子対決

テレレッテッテッテテテ。
テレレッテッテッテテテ。
テレレッテッテッテテテッテッテッテ。(QP3分クッキングのテーマ)

某管理人さんの呼びかけで,「夜のお菓子対決」をすることになりました。主旨は「夜のお菓子」にふさわしい何かを選び,それを自分で作るというものです。

私が選んだものは”しるこ”です。

はい,そこ。「季節的にありえねー」とか言わない。確かに季節感は無いかもしれません。しかしながら,しるこに相応しい場面を志水辰夫風に考えてみたいと思います。

++++++情景描写ここから++++++++++
窓の外にはどこまでも続く夜の帳。ただ月明かりさえもなく。漂って風の音。囁いて息の音。夜の残影。

部屋の中ではストーブが灯っている。その上の鍋からは柔らかな湯気。わずかな温もりと一欠片の希望。鍋の蓋を開ける。蒸気越しに風景が霞む。白く,どこまでも白く。

私に温もりを与えるな。安易な道を選んだ時から(※)私にその資格はないのだ。永劫の氷河に彷徨わせんがため,ただそのためだけに私を生かしめよ。

鍋の中を覗く。玉杓子を使い,あてのない探しもののように。慈しむように。透きとおって暗闇。掻き分けて白い影。目をそらし蓋を閉じ,ストーブをとめる。何かから逃げるように立ち去る。振り向きもせず。

遠ざかる温もり。昔日の思い出。ただ金属の冷える音だけが私を追いかける。


※注:お手軽な白玉しるこを作る事を指すと思われる。
++++++情景描写ここまで++++++++++

って,大げさな割にマニアック過ぎるっつーの。

まあそんなこんなで白玉しるこを作ってみました。粉を捏ねて茹でて,水を足した缶入り小豆と一緒に温めるだけの簡単なものですが,それなりに美味しくできました。

shiruko.jpg

ついでに白玉クリームあんみつも作ってみましたが,こちらも白玉と凍ったバナナにアイスクリームとあんこをのせただけのものです。全部足しても500円以内で出来るので,また作ってみようかと思います。

anmitsu.jpg


ちなみに私がこれを「夜のお菓子」だと言い張る本当の理由が,奥さんが突然夜中に「しるこが食いたい。しるこを食わせろ。しるこ,しるこ」としるこコールを始めたからだというのは内緒なのです。

|

« インターフェース | Main | 本日のツッコミ »

Comments

こんにちは、のたさん。
私は甘い物には目がなくて、あんこも大好きなのですが
のたさんの白玉クリームあんみつは、もう見ただけで
甘そうで甘党の私も少し後づさる最高傑作だと思います。
あと愛する奥さんの為に夜のお菓子にしるこを作るとは
これまた、ごちそうさまです。

Posted by: ハル | 2004.05.03 at 18:27

私も甘い物は大好きなのです。学生時代にはあちこちのパフェだの甘味だのを食べ歩いたものでした。

とはいえ白玉クリームはさすがに甘すぎて,奥さんと半分こして丁度いいくらいでした。

しること言えば,味の民芸の冷やししるこは氷の上にあんこと白玉がのっていて,それを崩しながら食べるというああそりゃぁもう絶品だと思います。

Posted by: のた | 2004.05.03 at 21:09

味の民芸は、こっちにもありますよ♪
長崎ちゃんぽんうどんが、お気に入りです。
バニラと抹茶のアイスとかあんみつとか
甘いものもそろっていますよね。
お琴の音色と着物を着たおねいちぁんと雰囲気もいいよね。
先日ヨーグルトパフェをご機嫌でたいらげていた時に
となりでお酒を飲んでいた人は
「そんな甘そうなものをよく食べているな」
と言う顔で見ていました。

Posted by: ハル | 2004.05.04 at 17:07

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: best dating sites | 2015.01.20 at 12:56

What's up, just wanted to mention, I loved this post. It was inspiring. Keep on posting! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bar sale free shipping | 2015.01.25 at 15:39

What i don't realize is in fact how you are not actually much more well-liked than you may be now. You're so intelligent. You realize therefore considerably when it comes to this topic, produced me in my opinion imagine it from numerous varied angles. Its like men and women don't seem to be interested except it's one thing to accomplish with Lady gaga! Your individual stuffs nice. Always take care of it up!

Posted by: payday loans online bad credit | 2015.02.01 at 01:06

Outstanding story there. What happened after? Thanks!

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.12 at 03:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/527688

Listed below are links to weblogs that reference 夜のお菓子対決:

« インターフェース | Main | 本日のツッコミ »