« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.24

コンピュータは電気羊の夢を見るのか?

こんな仕事をしていますと,何かとコンピュータについて聞かれる事があり,質問に対してテキトーに答えていると,なぜか皆さんは尊敬の眼差しで見てくれるのです。

別に私は何でも知っているわけではありません。コンピュータと一口に言っても,ハード・ソフトでは全く異なった知識ですし,オフィス系とエンターテイメント系でもやはり全然違う知識が必要となります。そんなものを全てカバーしていたら,私の脳髄はとうの昔にオーバーフローしていることでしょう。

では,どうして色々な質問に答えられるかというと実は簡単な話で,知らない事は毎回調べているだけなのです。

じゃあ質問してくる方々が,単純に調べ方を知っていれば全て自力で解決出来るかというと,ちょっと違うような気がします。なんてったって,私の調べ方といってもGoogleにアクセスしてキーワードをぶち込んでるだけですし。

自力で解決できる人と出来ない人は,一体何が違うのでしょう。


このあたり,実はとても根が深いような気がするので,継続してもう少し深く考えてみたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.10

がっちり貯めましょう

通勤電車で,遠足にゆく小学生達(推定3,4年生)と鉢合わせになりました。

ええ,正直なところ「ああ,うぜえ」と思いました。だって空いた電車に乗りたくて,わざわざ一本遅い電車を選んでいるんですもの。

しかしよくよく考えてみれば自分だって同じ事が何度もあった訳だし,何よりとてもマナーが良いので(少しでも誰かが大きな声で話すと皆で注意し合う)自分の心の狭さを大いに反省しながら短い道行きを共にしました。

その中での女の子二人の会話。

A「あのね,いいこと教えてあげる」
B「なぁに?」
A「耳たぶがおおきい人を福耳っていうんだよ」
B「ふくみみ?」
A「そう。お金がね,いーっぱいたまるんだよ
B「お金がたまるんだー。いいなー」


どーせ私は小さな耳たぶさ。
(誰だよ。子供にそんな事おしえるのは)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.08

北日本銀行の母でございます(以下ry

(σ゜Д゜)σゲッツ
http://www.kitagin.co.jp/kojin/topics/campaign_040301.html

>>北日本銀行
もまえら,もちつけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »