« ゴミから宝 | Main | 北日本銀行の母でございます(以下ry »

2004.02.26

社内SEというお仕事

こんな私めでございますが,一応会社では世間一般で言うところの社内SEなんかをしています。

一般の社員さんからは何をやってるんだかよくわかんなかったり,機械全般に詳しいんじゃないかと思われたり,日々仕事中にインターネットを徘徊しているんじゃないかと思われがちなんですが,最後を除いてあまり正しく認識されていないような気がします。

そんな私が日々何をしているかを紹介してみましょう。

・基幹システム導入の打ち合わせ
基幹システム(会社の商売と直結しているシステム)の入れ換えに伴い,各部署や営業所からの要望を華麗に吸い上げ,開発業者へ颯爽と指示します。うひょー,かっちょいい。

・ユーザサポート
急なトラブルに対応したり,社員の皆様の色んな疑問,質問にお答えします。トラブル対応時に「直前に何かしましたか?」と聞かれたら素直に答えて下さい。別に責めようと思って質問しているんじゃなくって,単に情報が欲しいだけなんです。「なんにもしてない」って,何もしなくてシステムファイルは消えませんって。

・Webサイト管理
会社の顔ですので日々のメンテナンスが重要です。HTMLをパーフェクトに操りブリリアントにWebサイトを更新します。誰だー,4重の入れ子になったTABLE作ったバカはー。

・営業所開設準備
あらたな営業所を開設するため,パソコンから電話や電源等各種工事,什器・備品の手配を行います。なんか一部総務がすべき項目が入っているような気がしますが,きっと気のせいでしょう。えーっと,部長。全体をとりまとめるリーダーって誰ですか?え?いや,笑顔で「後はよろしく」って言われても困るんですが。

・業者見積
会議室の音が外に漏れるため,役員の指示でその対策をします。とりあえずパーテーションの隙間が原因なので,内装業者に見積を。あ,あと有線放送を流すってのも有効かも。とりあえずこれも見積・・・・あれ?俺って何屋だっけ。

・営業所での支払業務
うちは人材サービス業なので,日常業務としてスタッフさんへの給料支払いが発生します。営業所の手が足りなくて,なぜか借り出されています。ああ,出納帳つけるのめんどくせえ。

・現場作業
クライアントからのお仕事(引越現場)で,どうしてもスタッフが足りません。さあ大変。日当が出るという言葉に誘われて現場へGOです。やっぱ軍手はゴムの滑り止め付きに限るなぁ・・・っておい!


・・・・部長,ゼネラリストと何でも屋は似て非なるものだと思うんですが。


おまけ:
・転職活動
リクナビやらecareerやらen-japanやら@Typeやら毎日キャリアナビやらYahooの求人情報やらをチェック。目下,私の最重要ミッション。

|

« ゴミから宝 | Main | 北日本銀行の母でございます(以下ry »

Comments

がんばってるねー。

せっかく頑張ってる様子なので、
余計におまけがどうなるのか気にかかりますが、
じっくり探してみるのはいいかも。

でもどこも不景気で、
怪しくみえる。。。
リクナビの宣伝がいきなり始まったように見えるので、
あれは裏はないのか?って疑ってる今日この頃。。

Posted by: mayura | 2004.02.27 at 00:01

不景気ということもそうなのですが、人材に求める能力が正気の沙汰とは思えません。

よくあるのが「システムの開発・保守・運用」ってやつですが、少なくとも”開発”と”保守・運用”は根本的に異なるのですよ。おまけにC,C++,JavaからWebサイト管理からなにから、そんなスーパーマンいねえっつーの。

が、逆にその手の意味不明な募集をしているところは、問答無用でフィルタしている訳ですが。

Posted by: のた | 2004.02.29 at 03:04

そうですね。
「正気の沙汰とは思えません。」には、同感です。
可能ならば話のわかる人と
仕事ができることは嬉しいなと思います。

絵を描く人と知り合ったこともあって、
いろいろ考えさせられることの多い日々です。
人間の能力って、さまざまなのに、
補いあうことを考えるのは時代遅れなのかなぁ。
などなど。。ま、結論も出ないままに眠っちゃうんだけどね。

いずれにせよ、
インフルエンザと、ウィルスには気をつけないとね。

Posted by: mayura | 2004.03.03 at 00:04

こんばんは。
前に勤めていた会社に「情報システム部」なるものがあったのですが、のたさんのお仕事はそこと少し似ている気がしました。パソコンの調子がおかしくなると、そこに電話をして指示してもらったりしていました。でものたさんのトコは総務部も込みみたいで忙しそうですね。世の中にはいろんなお仕事がありますね。「楽な仕事なんてないよっ」とうちの母上は言うのですが、私はのほほん事務員を10年してしまったので楽な仕事を経験してしまっているのでした・・。

Posted by: ハル | 2004.03.03 at 00:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/236263

Listed below are links to weblogs that reference 社内SEというお仕事:

« ゴミから宝 | Main | 北日本銀行の母でございます(以下ry »