« アイツが生まれた日 | Main | SCOへDoS »

2004.01.04

英会話

新しい年が始まりました。

先日まで帰省しており,久しぶりに姉と話をしました。
まあ大概がどうでもいいような話な訳ですが,一つだけ印象に残った話がありました。

姉には5歳になる娘(つまり私の姪)がおり,2年ほど前から子供向けの英会話教室に通っているとのこと。そんな2人のある日の会話です。

姪「ねえねえ,ハハ(←母親のこと)。今日はcloudyだね」
姉「クラ・・・なんだって?」
姪「cloudy。雲がいっぱいだね」
姉「ここは日本で私は日本人だ。素直に日本語で”曇ってる”って言え

また別の日の会話です。

姪「ハハー。rectangleって日本語でなんて言うのー?」
姉「レク・・・なんだって?」
姪「(長方形を書きながら)こういう形のことー」
姉「それは”四角”っていうんだ。英語の前に日本語を覚えんかい


この場合,私は誰の味方をすべきだったのでしょう?
 1. 英語を日常会話に持ち込めるほど成長した姪
 2. アイデンティティとしての日本語を教育する姉
 3. そんな2人を家族として持つ義兄

|

« アイツが生まれた日 | Main | SCOへDoS »

Comments

あけましておめでとうございます。ハルです。
のたさん、帰省お疲れさまでした。
うちの姪っ子(もうすぐ4才)も英会話を習いたいと、のたまっているらしく、平仮名全部覚えてからにすれば、と兄上は言っているらしいのですが、やりたいって言っていることは、やらせてやりたいなと、ぶつぶつ言っておりました。そんな姪っ子も「わぁーおしっこもらしちゃったっ」とリビングでおしっこをもらしたりしているのですが、英会話を習ったら私にも教えて欲しいなと密かに思ったりしています。

Posted by: ハル | 2004.01.04 at 20:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/71304

Listed below are links to weblogs that reference 英会話:

« アイツが生まれた日 | Main | SCOへDoS »