« 旬の物? | Main | 英会話 »

2003.12.31

アイツが生まれた日

年明けまで数十時間となった今,私も人並みに今年を振り返ってみようかと思います。


今年は鉄腕アトムが生まれた年でした。<一年を振り返ってソレかよ

もちろん,本物の鉄腕アトムは生まれることもなく,人々は全身タイツみたいな服を着ることもありません。キノコみたいなビルが建つ事もなく,チューブの中をエアカーが走る事も現実とはなっていません。

しかしながら,ヒトゲノムが解読されたり,空飛ぶ自動車が開発されたり,はたまたお金さえあれば宇宙旅行にだって行けるようになったりと,人類はそれなりに頑張ってきました。

その一方で,悲しいこともたくさん起きたのも事実です。

遠い昔に,「生物は自身の意志により進化する」と唱えたがいました。生物学的進化はさておき,現代に至る社会的・科学的な拡張(あえて進歩とは言いませんが)は,良くも悪くも人類の意志の結果なのでしょう。

色々と思い馳せるうちに,無性に夜空を仰ぎ見たくなるような気がするのは何故でしょうか。


なんだか思考がどんどん拡散していく気がするので,最後にアトムの弟分のジェッターマルスの歌を引用して終わりたいと思います。”マルス2015年” 日本コロムビア SCS-337

つよいちからを むねにだき
すんだひとみは なにをみる
マルス マルス きみはどこへゆく


マルスが生まれる2015年,私たちはどこに居るのでしょうか。

|

« 旬の物? | Main | 英会話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4925/61835

Listed below are links to weblogs that reference アイツが生まれた日:

« 旬の物? | Main | 英会話 »